お出かけ備忘録 ~車中泊&水族館 ~

富士山

11日からお盆休みに突入しましたが、まだまだコロナの威力が衰えず&やる事もあるので、嬉しいんだか嬉しくないんだかワカリマセンな連休。そんな訳で先月の “お出掛け備忘録” をタララララーと端折って書く事にしまーす。珍しく写真多め。

*ブログをさぼっていた先月の備忘録vol.1 ~車中泊~

3連休の土日を利用して車中泊。現地でレンタルバイクを借りて富士五湖巡り。というやんわりと計画していた一泊二日・車中泊の旅でしたが、決行日当日は見事な土砂降りになってしまい、レンタルバイクはさっさと断念し、普通に車中泊の旅。

場所は同じく富士五湖巡り。土砂降りの富士五湖巡りなんて、考えただけでもマヌケだし、旅先を変更すれば良いだけなのに、車中泊の場所や旅のコースをイチから考え直す余力もなく。

晴天であれば絶好の富士山日和り。何もしなくたって富士山を眺めれば勝手に充電。しかしこの土砂降り故、とにかく何をするにも “だから土砂降りだってーー” と語尾につけながら富士五湖を巡る始末。

それでも2日目の日中は雨に降られずセーフでしたよ。富士五湖は全て周りました。証拠写真を収めるも、前半は真面目に撮っていましたが後半は撮らず、夫の写真を拝借(^^;

天気が悪いので、それでも楽しめそうな氷穴と風穴に入り、富士山にちなんだ観光センターを巡り。土砂降りでも曇りでも何とかなりました。コーギー犬2匹に出会い嬉しくてワシャワシャとこねくり回し、浮かれ気分で氷穴に入れば、滑って手を切るわ寒いわポタポタと落ちる水滴で濡れるわで、えらいこっちゃ。

 

名物の ほうとう店で南瓜のほうとうを食べました。一時間以上待ちの大盛況ぶり。30年ぶりに食べた2度目のほうとう。美味(*^^*)写真撮り忘れー!

 

夕方になると温泉に入ってそのまま車中泊。せっせと準備して、まずは宴会。今回は夫が前日にとりあえず簡易的に作ったテーブル持参で。意外とイケる。車中泊の醍醐味・宴会はしっかり出来ましたよ。そして寝袋で爆睡。

*ブログをさぼっていた先月の備忘録vol.2 ~トリオで水族館 ~

イトコと小娘の3人【THE!トリオ】で、気晴らしに行ってきました~♪サカナ君に負けじと水族館(*^^*)ココは思い出の水族館。20年ぶりに訪れた水族館は、こんなに広くて充実していたんだと、しみじみ。

ココ、東海大学海洋博物館の海洋科学博物館(1970年開館)と自然史博物館(1981年開館)が2023年3月に閉館するそうです。今後は研究教育として活動は続ける・・らしい。

なかなか神秘的な世界。この日も暑かったけど、水槽の外の人達も水槽の中の魚達も イキイキしていましたよ!(^^)! もちろんトリオもイキイキ♪

建物は古いですが、中は見応えありです。1階の水族館では400種もの生き物を飼育しているようです。2階の化学博物館は科学というだけあって、男の子が好きそうな空間。

いつもの事なんですが・・最初だけ調子に乗って写真を撮るスタイルなので。中盤以降はいつも写真がナシ。ニモの写真もらいました(笑)クラゲも撮り忘れ。プカプカと幻想的だったのに。

でも、しかと目に焼き付けてきましたので(*^^*) ランチとイトコのお家訪問では、食べてしゃべくりお腹もいっぱい・心もいっぱい。あー楽しかった。

連日、コロナの感染拡大に日々仰天ですが、ここまで拡大する前の、ほんの束の間のお出掛けの巻~でしたとさ♪